SSブログ

トレンド速報

 

大気汚染対策で話題のN95マスク 在庫は大丈夫? [N95マスク在庫状況]



中国の大気汚染による日本への影響が心配ですね。
黄砂が多くまう春頃には深刻な問題になうりそうです。

ススや有機物、硫酸塩などが混ざった微粒子状の物質
PM2.5が体内に体内に入り込み、
肺がんや喘息になるリスクがあります。

このPM2.5というのが厄介で「直径2.5マイクロメートル以下」
という非常に小さい粒子で普通のマスクでは通り抜けてしまいます。


そこで注目を浴びているのがN95マスクです。

・N95マスクとは



米国労働安全衛生研究所(NIOSH)が認定したマスクで、
0.3μm以上の微粒子を95%以上捕まえることができる。

ちなみに「N」というのは耐油性がないことを表しているそうです。
かんたんに言うと油にはそんなに強くないよということです。
医療機関では耐油性はそこまで重要ではないみたいです。


・N95マスクが品薄状態に…

N95マスクの西日本在庫切れが続出しているようです。
楽天やAmazonを調べてみると売り切れてるところがたくさんありました。

N95と同等の規格でDS2という国内規格もありますが
こちらのマスクは結構在庫がある感じです。

売り切れる前に早めに買って準備しておいたほうが
いいかもしれません。

3M社のN95マスクがTVでも紹介されて、
かなり人気がありますね。

早く事態が改善されることを望みます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。