SSブログ

トレンド速報

 

冬日と真冬日の違い あなたは答えられますか? [気象・天気]

寒い日が続いていますね。
寒がりな私には辛い季節です(泣)

早くあったかくなってくれないかな~
ということで今日は天気のおはなし。

よく天気予報を見ていると出てくる冬日と真冬日
って出てきますよね。

あれの違いってはっきり説明できますか?

意外と答えられないですよね。

実際に違いを見てみましょう。

冬日と真冬日の違い

冬日・・・・・最低気温が0℃未満のとき。
真冬日・・・最高気温が0℃未満のとき。

ついでに夏日と真夏日はこうなります。

夏日・・・・・最高気温が30℃以上
真夏日・・・最高気温が25℃以上

あとさらについでに、最低気温が25℃以上で「熱帯夜」
最高気温が35度以上で「猛暑日」となります。

これで○○日について理解できたんじゃないでしょうか。

天気予報ってほかにもいろんな専門用語的なの
ありますよね。

ほかにも面白いと思った違いを紹介しますね。

「一時」と「時々」の違い

「これ同じやん!!」

とツッコミを入れたくなりましたが実は
違うみたいですね(苦笑)

お天気お姉さん次第で違う言い方に
なってるだけだと思ってましたが違うようです。

一時(いちじ)・・・・ある現象が連続的に発生し、その発生した時間が1/4未満のとき
時々(ときどき)・・・ある現象が断続的に発生し、その発生した時間が1/2未満のとき

ちょっとわかりづらいですね。
もうちょっとわかりやすく言うと24時間のあいだに 6時間未満の雨が降るのが「一時」、
24時間のあいだに12時間未満の雨が何回かにわけて降るのが「時々」です。

ところにより雨」っていうのは
予報している地域の半分よりせまい範囲で雨が降る
という意味だそうです。

天気予報の言葉ってほかにもたくさんあるんですよ!
結構面白いので気が向いたら勉強してみるのもいいかもしれませんね。



これであなたも気象予報士になれるかも?


天気予報って毎日何気なく見てるけど
調べてみると面白い発見がありますね。

身近にあるものをいつもとは違う視点で
見てみると新しい気づきがあるかもしれませんよ。




nice!(1)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 29

春菜

通りすがりの者です。
夏日と真夏日が逆ではありませんか?
by 春菜 (2016-10-15 07:27) 

も

逆ではありませんか?w
by (2016-11-23 06:12) 

お名前(必須)

20個記事を書いて放置 笑
by お名前(必須) (2016-12-11 19:32) 

世直し

夏日とは====25度以上
真夏日とは===30度以上ですよ!
間違えは訂正しよう!

ブログはいい加減な記事が多すぎる
このような記事を見て、信じる人もいるのです
載せる前に、キチンと確認してください。
by 世直し (2017-06-05 13:43) 

Claribel

私たちは絶対にあなたのブログを愛し、多くのあなたの投稿を見つける
私が探しているものに過ぎないあなたのニーズに合ったコンテンツを書くためにゲストライターを提供しますか?
私はあなたがここで書いた多くの科目について、投稿を作成したり、精緻化しても構いません。
再び、素晴らしいブログ!
by Claribel (2017-10-15 13:54) 

Jocelyn

こんにちはちょっと頭を上げて、写真のいくつかが正しく読み込まれていないことをお知らせしたいと思います。

なぜ私はそのリンクの問題だと思うのか分かりません。私はもう試した
それは2つの異なるブラウザにあり、両方とも同じ結果を示します。
by Jocelyn (2017-10-22 02:46) 

Carroll

こんにちは、あなたは素晴らしい仕事をしています。します
確かにそれをdiggし、個人的に私の友人に提案する。

私は彼らがこのサイトから恩恵を受けると確信しています。
by Carroll (2017-10-30 07:59) 

Rachel

私はあなたの人があなたのことを好む傾向があることを楽しんでいます。そのような賢い仕事と報告!
私はあなたにblogrollを取り入れました。
by Rachel (2017-10-30 08:12) 

Antony

私は記事やレビューを読むために毎日いくつかのウェブページやウェブサイトを見に行く、
このウェブログはフィーチャーベースのライティングを提供します。
by Antony (2017-10-30 08:13) 

Kandi

私の兄は私がこのブログが好きかもしれないと示唆した彼はまったく元気だった
右。これは本当に私の一日を発表します。私はこの情報のために過ごした時間がどういうものか想像できません!
ありがとう!
by Kandi (2017-10-30 08:38) 

Bernadine

このウェブサイトの管理者が働いているので、すぐにそれが有名になることはありません。
その特徴内容のために。
by Bernadine (2017-10-30 08:47) 

Norman

うわー、素晴らしいウェブログフォーマット!あなたはいつまでブログをしていますか?

あなたはブログを見やすくしました。あなたのサイトの全体的な外観は、コンテンツ素材としてきれいに優れています!
by Norman (2017-10-30 09:07) 

Kurt

私はこの記事を最新の技術と以前の技術の違いに関して完全に読んでいます。注目すべき記事です。
by Kurt (2017-10-30 09:09) 

Janie

私の考えでは、同僚のことは何ですか、どういうことですか、この記事に関してあなたが言いたいことは、本当に素晴らしいものです。
by Janie (2017-10-30 09:18) 

Gretta

かなり良い投稿。私はあなたのブログを見つけただけで、私が
本当にあなたのブログの記事を閲覧して楽しんだ。結局私はなるだろう
あなたのRSSフィードを購読して、私は望んでいる
あなたはすぐにもう一度書きます!
by Gretta (2017-10-31 00:46) 

Tracie

最新の情報については、ウェブとウェブでの訪問を支払う必要があります。
このWebページを最新のアップデート用の最も優れたWebサイトとして見つけました。
by Tracie (2017-11-04 22:49) 

Nam

うわー!結局私は本当に役立つ方法を知っている場所からウェブページを得ました
私の研究と知識に関する情報。
by Nam (2017-11-04 23:04) 

Harriet

こんにちは!検索エンジンで役立つプラグインがあれば知っていますか
最適化?私はいくつかのターゲットを絞ったキーワードのために私のブログを取得しようとしているが、私は非常に良い成功を見ていないよ。

あなたが知っている場合は、共有してください。乾杯!
by Harriet (2017-11-04 23:47) 

Edythe

こんにちは!トピックから完全に離れている簡単な質問。
あなたのサイトをモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか?
私のブログは私のリンゴのiPhoneから見ると奇妙に見えます。私は
可能性のあるテンプレートまたはプラグインを見つけようとしています
この問題を修正することができます。推奨事項がある場合は、
シェアしてください。感謝します!
by Edythe (2017-11-05 00:03) 

Jacob

Heya私はここのプライマリタイムです。私はこのボードを見つけ、それは本当に有用&それを見つける
私を助けてくれました。私は何かを与えることを望んでいる
あなたが私を助けたような他の人を助けてください。
by Jacob (2017-11-09 23:35) 

Karin

私のコーダーはPHPから.netに移動するよう説得しようとしています。
経費のために私はいつもそのアイデアを嫌っていました。
しかし、彼はそれほど努力していません。私は数多くのWordPressを使っています
約1年間ウェブサイトを開き、切り替えが心配です
別のプラットフォームに転送します。私はblogengine.netについて非常に良いことを聞いてきました。
私はそれにすべての私のWordPressの記事をインポートできる方法はありますか?
どんな種類の助けでも本当に感謝しています!
by Karin (2017-11-30 23:23) 

Antony

ねえ、私はこれが話題ではないことを知っていますが、あなたが
私のブログに追加できるウィジェット
最新のツイッターの更新。私はかなりの時間このようなプラグインを探していて、おそらく
あなたはこのような何かの経験があるでしょう。

あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。

本当にあなたのブログを読んで楽しんでいます。私はあなたの新しいアップデートを楽しみにしています。
by Antony (2017-12-07 01:25) 

Regena

本当の議論でこの質問を返してくれて、それに関するすべてを伝えておいてください。
by Regena (2017-12-12 22:46) 

Gabriele

こんにちは、今週末は私にとって好意的です。私はこの素晴らしい教育的なパラグラフをここで読んでいるからです
私の住居で。
by Gabriele (2017-12-17 02:12) 

Cynthia

素晴らしい投稿。私はこのブログを絶えずチェックしていて、感心しています!

非常に有用な情報、特に残りの部分:)私はそのような情報を扱います
たくさん。私はこの特定の情報を長い間探していました。
ありがとう、幸運。
by Cynthia (2018-01-21 03:22) 

Brittany

私はあなたの権利が遂行されるほど大好きです
ここに。スケッチは魅力的で、作った主題はスタイリッシュです。
それにもかかわらず、あなたは次のものを提供したいと思っている以上、不本意を買ってしまいます。
疑いの余地なく、以前と同じように
あなたがこのハイキングを盾にするケースの中で、ほとんど同じことが多い。
by Brittany (2018-02-20 01:20) 

Leta

コンテンツの魅力的なセクション。私はちょうど私のことを主張するためにあなたのブログと加盟資本につまずいた。
あなたのブログ記事を実際に楽しんでください。とにかく私は購読するつもりです
あなたの増強と、あなたが一貫してアクセスする業績
早く。
by Leta (2018-02-23 07:31) 

Gabriel

うわー、それは珍しいことでした。私はちょうど非常に長いコメントを書いたが、私が投稿をクリックした後、私のコメントは現れなかった。
Grrrr...うーん、私はそれをもう一度書いているわけではない。それにかかわらず、ちょうどしたい
素晴らしいブログを言う!
by Gabriel (2018-03-01 06:33) 

Dora

あなたは、あなたが書いた仕事の中であなたのスキルを確かに見ることができます。
世界は、彼らがどう信じるか言わないことを恐れていない、あなたのようなもっと情熱的な作家が望んでいます。

常にあなたの心を追いかけてください。
by Dora (2018-03-01 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。