SSブログ

トレンド速報

 

PSG検査とは?SAS(睡眠時無呼吸症候群)の診断・治療方法は? [病気]

suminn.jpg

死んだように眠る

って人たまにいますよね。

よっぽど疲れてるんだろうな~
と気にもとめないでいると
大変なことになるかもしれません。

SAS(睡眠時無呼吸症候群)
という病気の可能性があります。



仰向けになって寝ると、空気の通り道である上気道が閉塞することで
無呼吸状態になります。

SASになると日中も眠気が取れず、
仕事や日々の活動に大きく影響します。

居眠り運転や交通事故の原因になりかねません。
山陽新幹線の運転手の居眠り運転も大きく取り上げられましたよね。

このSASだけで死んでしまうことはないそうですが、
呼吸が止まり、体の酸素濃度が下がることで併発する
合併症が怖いです。

  • 不整脈
  • 心不全
  • 高血圧
  • 脳卒中
  • 糖尿病
  • 心疾患

など命に関わる病気になる恐れもあるので注意が必要です。


どんな人がなるかというと、肥満の人や、男性、閉経後の女性、
あと、顔が長く顎が小さい人がなりやすいそうです。

予防方法は

肥満やストレスを避け、寝るときの体位に気をつけることです。

横寝専用の枕も有るみたいです。

・検査方法

実際の検査はどうなのかというと、スクリーニング、簡易検査、精密検査があります。

psg.jpg

検査の大まかな内容はこのようになってます。

費用は

スクリーニング・・・数百円程度
簡易検査・・・2000円程度
PSG検査・・・3万円程度

だそうです。


・治療法

治療はCPAP(持続陽圧呼吸)療法が一番効果的です。

気道に陽圧をかけ閉塞を防ぐことで治療します。

SASは結構怖いですね。
心配なら検査を受けたほうがいいかもしれませんよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。