SSブログ

トレンド速報

 

水戸偕楽園梅まつり2013の開花状況~見頃はまだまだ先~ [観光]

ume.jpg

今年も水戸の偕楽園で梅まつり
が開催されていますね。
今年で117回目を迎えました。

偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園とともに
「日本の三公園」としても有名ですよね。
梅の名所として毎年多くの方が観光に来られます。

もう春を感じられるところもたくさんあるんですね~
羨ましい限りです。

北海道では未だに除雪をしております(苦笑)

そんなことはさて置き、水戸の梅祭りに付いて紹介していきます。

水戸梅まつり

水戸の梅まつりの起源となったのは明治29年。
水戸と上野を結ぶ鉄道が開通し梅の花を楽しむための
列車が走ったことが始まりです。

後に現在の常磐線が開通したことにより
多くの観光客が集まったことから梅まつりが
誕生しました。


【梅まつり詳細】

開催期間 2013年2月20日(水)~2013年3月31日(日)
入園料 無料(ただし、好文亭は有料。大人190円、子供100円)
開催地 偕楽園、弘道館


ちなみに、日曜日は観梅デーとなっていて
野点茶会や大撮影会などのイベントも行っています。

満開の花が見られるのはまだまだ先

3月1日現在の様子を見てみるとほとんど咲いていません。
開花しているのは3072本のうち260本しかないそうです。
例年より3週間も開花が遅れているみたいですね。
寒波の影響がかなり強く出てます。

梅祭りを実際に見に行かれた方によると ほとんど何もない状態だとのことです。
今行くとかなり残念な結果になるので気をつけてください。


満開の梅を見られるのはまだまだ先の話のようですね。
3月中旬から下旬あたりが見頃になるんじゃないでしょうか。

梅まつりが終わる前には満開を迎えて欲しいですね。

遠方から来られる方にオススメの宿泊プランもありますよ。

⇒ 水戸偕楽園オススメ宿はこちら(楽天トラベル)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。